2013年8月1日木曜日

太極拳の学び方


太極拳を学ぶにあたり心がけるべきこと

第一に、指導者の指示や説明を聞くときは、意識を集中して注意深く聞く。そして、後日、その人の言葉を、自分の言葉でもう一度整理しなおしてみる。理解したことを、自分なりの言葉で表現すると、相手の言葉がよりはっきりと理解でき、自分のものとして吸収しやすくなる。その上で、自分が理解した通りに、実際に身体を動かしてみる。その動作を繰り返し練習する。

第二に、太極拳を演じる時は、自分の理解した通りに堂々と演技をする。自分の太極拳への思いや、動きのイメージと、自分の体とを一致させるように努力する。自分の演技に自信が持てないのは、太極拳に対する自分なりの思いやイメージが無いことが原因だ。間違えても良いので自信を持って自分の演技をするように。間違えたら、そのときもう一度理解し直して、動作を修正していけば良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿